ShareShelf

【SharePoint 活用】社内ポータルサイト構築サービス

企業の情報資産を
デジタルで構築

Microsoft 365のクラウドサービス「SharePoint」を、
業務ニーズに合わせて柔軟にカスタマイズ。
社内情報の共有・活用を促進する進化型ポータルサイト、
それが【ShareShelf(シェアシェルフ)】です。

  • 導入が
    スムーズ
  • 便利な
    Teams連携
  • 特注
    デザイン・UI
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社内でこんなお悩み
ありませんか?

  • 商品や業務に関連する
    資料が膨大で管理しづらい
  • 社員によって商品知識に
    バラつきがある
  • 営業ノウハウや業務スキルが
    特定の社員に集中
  • 社内で同じような
    問い合わせが多い
  • より利便性の高い
    プラットフォームに移行したい
  • 社内報などのグラフィックツール
    をデジタル化したい

TAC独自カスタマイズの社内ポータルShareShelfで
解決!

SharePointデフォルトデザインが
単なるフォルダの羅列ではなく、
視覚的にわかりやすい
魅力的なデザインに!

  • 膨大な資料を
    一元管理
  • ほしい資料が
    すぐ見つかる
  • ノウハウの
    属人化を解消
  • 営業や業務の
    パフォーマンス向上

主なメリット

  • 資料探しの
    負担軽減

    資料や情報の一元管理で「管理の手間」「探す時間」を削減。本来注力すべき業務に集中できる環境を整備します。

  • 知識の波及・
    スキルアップ

    業務ノウハウを「見える化」し、個人の経験・知識を組織全体に共有。社員間の学び合いを促進する仕組みを構築します。

  • 仲間意識の
    醸成

    共通の課題に向き合う仲間の存在を可視化し、感謝や称賛を伝え合える社内コミュニティを構築。つながりと共感を育む場を提供します。

  • エンゲージメント
    強化

    自身の知識や経験が、他の社員や会社の成長に寄与することでやりがいや業務意欲の向上、自発的な情報発信につながります。

サービスの詳細を知りたい、デモ版を試してみたい方はご相談ください。

お問い合わせ・
資料請求はこちら

TEL:03-6403-4151(受付時間)10:00~18:00 
※土日祝年末年始除く

ShareShelfを
選ぶ理由

50年以上の歴史を持つ広告制作会社としてのブランディング知見、デジタルスキルを駆使。
方針策定やノウハウの発掘など、情報資産形成の「一歩目」からフォローします。

POINT 1

企業文化や課題を捉え、ゼロから設計を支援

丁寧なヒアリングによる実情把握

組織の風土、業務の実態、情報共有における課題の把握からスタート。
どのような情報が管理・共有されにくいか、属人化している業務がどこにあるか、
までを正確に理解します。​

最適な用途/機能のご提案

「目的が漠然としている」「必要な機能が分からない」といった場合でも、
ヒアリングを基に共有すべき情報や整理軸、付与すべき機能をご提案。
情報の棚卸しもサポートします。​​

POINT 2

デザイン性と機能性の両立

ブランドの個性や世界観を表現しながら操作性や検索性を担保し、
必要な情報に“迷わず”たどり着けるUI・導線設計に。
「使いたい」デザインと「使いやすい」機能で、
情報共有・収集の習慣化を図ります。​​

POINT 3

情報資産形成に役立つ独自コンテンツ

資料の管理にとどまらず、
ノウハウ・成功事例・社員インタビューなどの独自コンテンツもご提案。
単なる「情報の置き場」ではなく、社内に埋もれているノウハウを引き出し、
「生きる資産」として可視化します。​​

トータル広告プロダクション
ならではの開発体制

方針設計やコンテンツ作成、機能実装などの各工程において、
専門領域に精通したスタッフが対応します。

部門間もシームレスに連携。
要件定義から納品・運用に至るまで、
ワンストップで対応。

  • 要件定義・全体方針設計

    方針/仕様策定・プロジェクトマネジメント

    • プロデューサー
    • プランナー
    • Web
      ディレクター
  • コンテンツ作成

    原稿整理・デザイン・コーディング

    • コピーライター
    • UI・UX
      デザイナー
    • アート
      ディレクター
  • プラットフォーム開発

    システム開発・各種テスト・適用

    • テクニカル
      ディレクター
    • フロントエンド
      エンジニア
    • バックエンド
      エンジニア

カスタマイズ例

クライアントの目的や用途に応じて、最適な情報共有のカタチをご提案。
企業にフィットし、業務に役立つ社内ポータルを構築します。

  • CASE 1

    商品情報の管理・
    理解促進

    商品のスペック情報や商談資料など、
    散在しがちな社内資料を一元管理。
    資料検索の手間を削減するとともに、
    社員の商品知識の底上げにも貢献します。

    おすすめの業種

    研究・開発から販売まで専門的な情報が膨大な企業

    • 食品・飲料メーカー
    • 製薬・動物医薬品メーカー
    • 素材メーカー
    • 総合商社など
  • CASE 2

    営業・
    プロジェクト推進

    属人化しやすい営業ノウハウを見える化。
    成功事例から書類テンプレートまで、
    営業活動に関わるコンテンツを格納し、
    全社員の提案力・対応力を強化します。

    おすすめの業種

    お客さまの要望に応えるソリューションを提供する企業

    • 住宅・建築業
    • 情報通信業
    • コンサルタント業
    • 金融・保険業など
  • CASE 3

    社内報のデジタル化・
    コンテンツ強化

    • 社内報などの社内活動や、社員の個性を可視化する情報
    • 福利厚生や社内制度を告知する情報
  • CASE 4

    周年事業の活性化

    • コンセプト策定・体制・プロセスなどのプロジェクト推進ノウハウ
    • 過去資料・写真・レポートなどのアーカイブ
  • CASE 5

    ハラスメント防止の
    ためのリテラシー強化

    • ハラスメント防止のため知識・行動倫理
    • 社内相談窓口の紹介
  • CASE 6

    情報セキュリティへの
    意識向上

    • 情報セキュリティ強化のための基礎知識
    • 著作権侵害防止に関する知識・事例

上記は一例です。ご要望に合わせて最適なポータルサイトを設計・構築します。

お問い合わせ・
資料請求はこちら

TEL:03-6403-4151(受付時間)10:00~18:00 
※土日祝年末年始除く

SharePoint
活用メリット

本サービスは、SharePointによる構築が前提です。
Microsoft 365の強みを活かした社内ポータルを制作します。

Teams・Outlookとシームレスに連携

Teams内でポータルサイトを表示

ポータルサイトをTeamsのチャネル内で閲覧可能。
ブラウザを立ち上げる必要がなく、
シームレスに必要な情報を取得できます。

通知による見逃し防止

ポータルサイトの更新情報を
TeamsやOutlook(メール)で通知でき、
情報のキャッチアップをサポートします。

個人への問い合わせも可能

NEWSや資料に関する問い合わせは
「問い合わせ先」からスムーズに連絡可能。
メール・Teamsチャットのどちらも対応しています。

  • 社内導入のハードルが低い

    Microsoft 365に組み込まれているから、導入ハードルなし。
    慣れた操作で、現場への定着もスピーディ。

  • 検索性・更新性の高さ

    タグとメタデータで目的の情報に一直線。
    “鮮度の高い”社内共有を実現。運用も最適化します。

  • セキュリティも安心

    Microsoftの厳格な基準に準拠し、社内情報・機密データ
    をしっかりガード。アクセス権限も柔軟設定。

  • スクラッチ開発に比べて低コスト

    既存の仕組みを活かすから、開発も保守も効率的。
    費用対効果で差がつきます。

機能一覧

■主な機能

  • フリーワード検索

    キーワードで目的の資料へ
    スムーズアクセス。

  • ドキュメントビューアー

    資料をブラウザで
    直接閲覧。

  • ハッシュタグ検索

    テーマやカテゴリから
    絞り込める。

  • 動画ビューアー

    動画もOK。チャプター
    機能で時短視聴も。

  • アクセスランキング

    注目度をランキング化、
    優先判断に役立つ。

  • ブックマーク・共有・保存

    お気に入り+URL共有
    +保存で、管理・共有。

  • 検索結果の表示切り替え

    利用シーンや好みに
    応じて見やすく切り替え。

  • アクションカウント

    情報の注目度と
    活用傾向を見える化。

■その他の機能/オプション機能

  • 画面スライダー

  • アンケート機能

  • テスト機能

  • 社外秘閲覧システム

  • 詳細絞り込み機能

  • 部署ごとの
    アクセスランキング

  • セキュリティの強化

  • ダウンロード
    承認システム

基本の機能に加えて、目的や運用スタイルに応じて追加できるオプション機能などもご用意。
より柔軟で効果的なプラットフォーム構築を実現します。

導入の流れ

約半年〜1年かけて、方針策定から設計・構築までを丁寧に実施し、
ニーズに応じた最適なプラットフォームを提供します。

  • ※期間は目安です。ご要望や資料の整備状況に応じて変動します。
  • 基本方針策定

    • プロジェクト立ち上げ
    • 行動指針の確認
    • 基本方針確定

    1〜2か月

  • 共有内容
    検討・整備

    • 既存資料洗い出し
    • 資料整理・
      コンテンツ設計
    • 追加資料作成
    • メニューコンテンツ作成

    2〜3か月

  • プラットフォーム
    開発

    • 開発条件確認
    • メニュー確定
    • UI・UXデザイン
    • システム開発・適用
    • テスト・本番化

    2〜3か月

  • 運用

    • 運用体制の整備
    • 更新ルールの策定
    • 社内周知

    1か月

導入までの概算費用イメージ(一例)

機能要求レベルや開発期間に応じた概算費用の例です。
コンテンツのボリュームや技術的難易度が高い機能実装など、各種要件に応じて変動します。

  • 機能要求[少]3か月以内/2,000,000円~
  • 機能要求[中]半年以内/6,200,000円~
  • 機能要求[多]1年以内/10,200,000円~

主な費目 要件定義/機能要求整理/UI・UX開発/プラットフォーム実装

よくあるご質問

費用やスケジュールなど、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・
資料請求はこちら

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※土日祝年末年始除く

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株式会社ティ・エー・シー企画

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